ハンセン病制圧活動サイト Global Campaign for Leprosy Elimination

Blogブログ

多磨全生園で「全生園まつり」が開催されました

Topics 2016.11.7

_mg_6675今年11月3日(木・祝)、多磨全生園で「全生園まつり」と「秋の緑の祭典」が合同開催されました。木に囲まれた敷地の路地に屋台が立ち並び、ソーラン節やサックス演奏などの催し、けん玉、コマ遊びといった体験コーナーが設けられ、入所者の方々をはじめ、多くの来場者や関係者でにぎわいました。また、公会堂では市内の小・中学生が描いた多磨全生園の絵や、入所者が製作した陶器などの作品も展示されました。

_mg_67121991年にはじまった「秋の緑の祭典」との合同開催は今回で27回目。「みどりは地球の宝もの 未来に残そう全生の杜」をスローガンに東村山市と多磨全生園との思いが結実し、続けられてきました。園内には252種、3万本もの樹木が植えられており、そのほとんどは入所者の方々が思いを込めて植え、育ててきたものです。

秋の気配が立ちこめる全生園の社には、イベント終了間際までスタンプラリーなどを楽しむ子どもたちの声が響いていました。